前回のブログで銀座ブティックのご紹介をしましたが、銀座ついでにもう一つ。

クリスマス時期におすすめしたいのが、ご存知の方も多いかと思いますが、「教文館」という中央通りにある本屋さんです。

教文館1


私は絵が好きということもあり、御伽草子や禅画、絵巻物など書画の世界にとても興味があるのですが、絵本の世界も大好きなので、ここの本屋さんもよく訪れます。

http://www.kyobunkwan.co.jp/

教文館はキリスト教の書店なので、クリスマスの季節になると、各フロアで、クリスマス関連の絵本や、お菓子、可愛い小物やヨーロッパから輸入されたおもちゃ、カードなどがたくさん並び、わくわく楽しい気分になります。

教文館2

他の場所ほど人が多くないので、ゆったりと静かにクリスマス気分を味わうことができるのもいいところです。
中央通り沿いの正面入り口は普通の本屋さんで人も多いので(ここからも上に行けますが)、フルラの角を曲がって横の入り口から入り、エレベーターを使って上の階に上がるとスムーズです。9階や4階はクリスマスのコーナー、6階は絵本専門のフロアになっています。窓や階段、ドアなど、レトロな建物もいい雰囲気です。

教文館3

この時期銀座に立ち寄られる機会があり、クリスマス気分を味わいたい方(そして人ごみがあまり得意でない方)は、訪れてみてはいかがでしょう?