国際墨画会・水墨画講師資格コース、今月のテーマは「自由に風景画を描く」です。
それぞれが描きたい風景のスケッチを元に、墨で表現してもらいます。

自由に描いてもらうので、生徒さん一人ひとりの個性がいつも以上に表れて、とても楽しい授業になりました。

Mさんは、日本の神社やお寺の建築が大好きとのことで、今回も神社をモチーフに作品を制作されました。最初は色付きの絵を描かれていましたが、墨一色の絵にも挑戦され、とても雰囲気のある素敵な作品になりました。

IMG_6445


Rさんの風景画。授業前の朝に地元の竹林をスケッチされたとのことで、見てきたばかりの木々の葉を想像しながら描かれていました。Rさんは細かい繊細なタッチが得意ですが、彼女のよさが十二分に表現された作品になりました。

IMG_6448


まだスタートして数か月のKさん。スケッチを元に一からオリジナル作品を制作するの難しいとおっしゃって苦戦されていましたが、明るいKさんらしい、楽しくて可愛い作品が完成しました。

IMG_6446


この日は体験の方も2名いらっしゃいました。竹は基本の筆遣いが学べるので、体験教室ではいつも皆さんに竹を描いてもらいます。お二人とも集中して練習されていた成果が出て、とてもよい作品に仕上がりました。

IMG_6443

IMG_6442