今年に入り、水墨画の講師を始めました。

授業の参考に、水墨画と一緒に近代詩の俳句や和歌も入れたものをかいています。
お手本1

簡単な筆使いでも作品になるのが、水墨画の大きな魅力の一つです。
IMG_3348


現在は、国際墨画会の渋谷道元坂にある本部教室で、クラスを担当しています。
基本は日本語での授業ですが、英語でもサポートを入れながら、毎月異なる画題をテーマに勉強しています。生徒さんは、日本人の他に、アメリカ人、メキシコ人、ウクライナ人と、国際色豊かで、とても楽しい雰囲気です。

数か月前に始めたばかりのウクライナ人のVさん作品。
岩の描き方を学んだ回に描かれたものです。
鈴虫と草を添えて、可愛らしい作品になりました。

生徒さん2

ブラジル人のMさん作品。
樹の描き方を学んだ回に描かれたものです。
ポルトガル語の詩を添えて、とてもお洒落な作品になりました。

生徒さん1

アメリカ人のLさん作品。
先月スタートされたばかりの生徒さんです。
この作品を描いた時は、この日初めて筆を持ち、硯や墨も初めて見た!とのことでした。

生徒さん3


書作品の余白に絵が入るとまた雰囲気が一変し、楽しい作品になります。
渋谷のお教室の他に、世田谷区の用賀・上野毛でのお教室や、出張教室も開催予定ですので、ご興味ある方は是非

info@japaneseinkart.net

までご連絡下さい。書画の小品を作成してみたい方や、一から水墨画を学んでみたい方、水墨画講師資格取得をお考えの方等、様々なニーズに対応させて頂きます。