2016年05月

当会では年1回、この時期になると師範試験が実施されます。
今年も第46回を迎える師範試験が行われ、受験者に課題が配布されました。

受験資格は当会の有段者で、漢字・かな、共に2段以上。
受験者には課題が配布され、期日までに提出することが求められます。

管理人は書道を始めて3年ちょっと経ちますが、今年は漢字3段、かな2段に昇段したので、念願の受験資格が持てました!
受験資格ができるのと合格するのとはまた別の話ではありますが、書道を始めて最初に立てた目標が「5年で師範試験合格」だったので、受験資格が持てた今年から挑戦してみることにしました。

早速申し込みをし、先週課題が届きました。

楷書、行書、草書、隷書、かな、写経、古筆、鑑賞書式、臨書、実用書、お手本、論文等々…、多岐にわたる課題がずらりと並び、やっつけでクリアできるものではないことは明らかです(^^;)。かなりハードルは高いですが、日ごろの成果が試されるよい機会なので、課題提出〆切まで、時間の許す限りどこまでできるかチャレンジです。

下記の通り、夏季練成会が開催されます。
参加ご希望の方は事務局までご連絡下さい。

日時: 2016年7月2日(土)12時現地集合
     7月3日(日)16時現地解散
会場: ホテル伊東パウエル
     伊東市湯川4-2-15(伊東駅から徒歩7分)
会費: 26000円(法人せいわ社員は24000円)
     1泊2日 指導料、1日目昼・夕食、2日目朝・昼食付)
定員: 40名
講師: 副会長の先生、他2名の助講師の先生方に指導して頂きます。
申込〆切: 6月26日

備考: 硯、下敷、文鎮は貸出可。紙、筆等書道用具は現地で販売します。

↑このページのトップヘ