あまりにも天気がよいので、赤坂に用事があったついでに、ホテルニューオータニの周辺をふらふら散歩していると、何やら立派な建物が。。。

IMG_9553

長年東京に住んでいますが、ここに赤坂離宮があることも知りませんでしたし、賓客がある時以外は、予約や事前申し込みなしでふらりと見学できることも全然知りませんでした。

サイトにも「外国からの賓客の接遇に支障のない範囲で一般公開を行っています。事前予約なしで当日受付でもご参観いただけます」と書いてありました。
赤坂離宮参観ご希望の方へ

私が行ったときは平日だったため、ほとんど人がいなくて、都内散策中突如目の前に現れた宮殿の庭をほぼ貸し切り状態でした。東京にいることを忘れてしまうくらい、別世界の雰囲気です。

IMG_9534

バッキンガム宮殿やベルサイユ宮殿をお手本にしているとのことで、日本らしさはほとんど感じられませんが、正面から見ると屋根に兜が!このなんとも異質な摩訶不思議なかんじが、個人的には赤坂離宮一番のツボでした。

IMG_9551

都会の喧騒を全く感じない異質な空間なので、天気の良い平日に赤坂近くに行く機会があれば、人混みから逃れたい方にはおすすめです。出口近くの屋外にはカフェエリアもありますし、近くにホテルニューオータニがあるので、そこでランチするのもよいかもしれません。赤坂離宮目当てにお出かけの際は一般公開していない日もあるので、事前にホームページのチェックをお忘れなく。