来年の1月6日まで、東京都美術館で、「見る、知る、感じる―現代の書」展が開催されています。

公募団体で活躍する6名の作家を紹介する展覧会です。展示構成は2つに分かれ、前半は「見る、知る」書として漢字、仮名、現代詩文、後半は「感じる」書として、大字書や前衛書などの作品を紹介しています。

書道に親しみや興味のない方でも、「こんな書もあるんだ!」と、まさにタイトルの通り、作品を感じることのできる展示になっています。

金敷駸房先生の「槐多の瀧(部分)」。本一冊分がロール紙に書いてあります。1年かけて制作されたこの作品は、書いている時間を凝縮すると24時間約一か月ずっと書き続けたことになるとのことです。部屋いっぱいに、文字が流れるように展示してあります。
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菊山武士先生の「あめの記憶(部分)」。無限のバリエーションで「あめ」と書かれた小紙が壁一面に展示されいて圧巻です。

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学芸員の方が「この作品はぜひもう一度多くの人に見てほしいと思っていました」とおっしゃっていた、千葉蒼玄先生の「鎮魂と復活」。

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東北大震災のことが書かれている新聞記事が、15メートルのボードをびっしり埋め尽くしていますが、遠くから見ると、波が押し寄せてくるようです。どうやってこの壮大な作品を書いているんだろうと気になっていたら、「書いている時は幽体離脱をしているみたいに、上から作品全体を見ている自分がいる」と作家ご本人がお話されていました。

会場に数か所設置されているスクリーンには、各作家の方たちの制作風景が流れています。仮名の秋山先生の小筆の運筆が創造以上にゆっくりだったり、上記雨シリーズを菊山先生がものすごいスピードで「あめあめあめあめ」と一気に書かれていたり、他にもトークで制作のバックグラウンドを知ることができてとても興味深いので、こちらもお時間あれば御覧になることをおすすめします。