橙月水墨画教室 Sumi-e class in Tokyo

西日暮里と世田谷用賀で水墨画教室開催中です。 渋谷の国際墨画会では、英語クラスを担当しています。 Sumi-e class in Nishinippori and Setagaya (Yoga) in Tokyo. International Sumi-e Association in Shibuya, English class lecturer.

「イメージの力」展が、六本木の国立新美術館で6月9日まで開催中です。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/power_of_images/index.html

大阪の国立民族学博物館のコレクションから、世界各国の仮面や彫像、衣装、タペストリー、玩具などが展示されています。「イメージの創造とその享受のあり方に人類共通の普遍性はあるのか」という問いをテーマにした面白い企画展です。

イメージの力1

昔からフォークアートやプリミティブアートには興味があったので、民博は大好きな博物館の一つです。東京でもそのコレクションが見られるというので、足を運んできました。

以前大英博物館で開催された「土偶展」を訪れた時や、NYメトロポリタン美術館で膨大な数のオセアニアフォークアートコレクションを見た時も大興奮。自分でも理由は分からないけれども、心に訴えかけてくるエネルギーや、思わずほっこりしてしまう温かさや、言葉ではうまく説明できない何かが呼びかけてきて、この類のアートに出会うと、この企画展のテーマでもある「イメージの普遍性」というものをいつも感じます。

メトロポリタン美術館
Met

今回の展覧会でも、舞踏劇の仮面、神像つきの椅子、精霊の像、ガラスイコン、箱型祭壇など、面白いものがたくさん展示してありました。その中でもぐっとくるものに出会うと、立ち止まってついついスケッチ。

仮面「ムフォン・エクポ」 ナイジェリア。
絶妙な表情に思わずにっこり。
image2

数ある展示物の中で今回私が一番惹かれたのは、日本の「タノカンサー」(田の神様)。
あまり目立たないところに展示してありましたが、何故かタノカンサーを見た時、オセアニアの仮面を見た時と同じくらい大興奮。

タノカンサーの前にうずくまってこっそりスケッチ。
タノカンサー

鹿児島県を中心に、田んぼの畦などに見られる石像とのことで、タノカンサーを見つける旅をしてみたくなりました。
新しいテーマを発見できたような気がして、わくわくできた1日でした。

国宝「源氏物語絵巻」が、五島美術館で特別展示中です。

http://www.gotoh-museum.or.jp/exhibition/open.html

国宝は一定の日数しか展示してはいけないという文部科学省が制定した決まりがあるため、4月5日から5月11日まで開催中の「春の優品展~歌・物語の世界~」期間中、4月29日から5月11日の間、13日間限定で展示されています。

http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/genji.html

国宝「源氏物語絵巻」は現在、五島美術館と、愛知の徳川美術館が所蔵していますが、5年に一度、両美術館所蔵の絵巻が合同で展示されます。2015年は徳川美術館で、オリンピック開催の2020年には五島美術館で展示されるとのことです。

五島美術館所蔵の絵巻は、毎年GWのこの時期に五島美術館で展示されます。
現存する日本の絵巻の中で最も古い作品とされていて、年に一度、本物を目にすることにできる貴重な機会です。

『夕霧』
源氏物語

復元模写で大変著名な加藤純子先生による作品も、オリジナル作品の横に展示されています。
鮮やかな色彩が美しいです。

『復元模写夕霧』(加藤純子筆)
源氏物語模写

恋人からの手紙を読んでいると誤解し、嫉妬のあまり背後から忍び寄って手紙を奪おうとしている夕霧の妻、そして障子の蔭でこっそり聞き耳をたてている女房たちが描かれた場面です。

学芸員の方が面白いエピソードをお話して下さいました。数年前、この絵を結婚式場のバンプレットに使いたいというリクエストが実際に美術館に来たそうで、さすがに「結婚式にはふさわしくないです」と説明されたとのことでした。

源氏物語絵巻の他にも、栂尾切、高野切(第一種、第二種)、継色紙などのすばらしい書もたくさん展示されているので、ご興味ある方は来週日曜日までやっているのでぜひ出かけてみて下さい。

4月22日から7月13日まで東京国立博物館で開催される『キトラ古墳壁画』展が開催中です。
7世紀末~8世紀の、レプリカではなく本物の壁画を目にすることができる貴重な機会です。

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1646

これは、剥離が著しい漆喰部分を最新の技術を駆使して取り外し、保存修理されたもので、再来年には飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区内に設置される予定の体験学習館に保存管理・公開されるため、明日香村以外での公開は最初で最後とされています。

キトラ1

今回は、開催前日の内覧会に行ってきました。
レプリカも多く展示されていて、最大の見どころである本物の壁画は3点、一番奥に展示されています。
それぞれのサイズもわりと小さめです。

キトラ3

古代飛鳥時代の絵の本物を見られる機会など滅多にないし、実物を目にしてみてすばらしいなぁと感動することはしたのですが……

とにかくすごい人混みで、奥に展示してある目玉の壁画を見るために長蛇の列ができていて、押し合いへし合いのごった返しの中、ようやく本物の目の前に立てたと思ったのも束の間、「立ち止まらないで下さい!」という係員の方の声と、後ろから押される波で、じっくり鑑賞している時間が全くなかったのが残念です。

展覧会会場入り口。
キトラ2

たくさんの作品が展示されている通常の展覧会と違って今回の目玉はほんの数点のみなので、それがじっくり見られないと、かなり物足りない気分を味わうことになります。

混雑状況を博物館がツイッターに載せていますが、入場制限をしている時間帯もあるようです。
制限をしていなくても、時間によっては入場まで70分、中に入って30分待ちなどと書かれています。

https://twitter.com/kitora2014

ご興味ある方は、出来るだけ空いていそうな平日の時間帯をおすすめします。
特にGW中は避けた方が無難だと思われます。

4月6日まで、世田谷美術館で『岸田吟香・劉生・麗子~知らざれる精神の系譜』という企画展が開催中です。

日本絵画史上最も興味深い画家として知られる岸田劉生、福沢諭吉と並び当時の文化人として著名だった父吟香、演劇人・画家であった娘麗子、明治・大正・昭和にわたる親子三代の作品や貴重な歴史的資料330点が展示されています。

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

岸田劉生は麗子像があまりに有名ですが、今まで実物を見たことがなかったので、この展覧会のことを聞いたときはぜひ行ってみたいと思っていました。

春らしくぽかぽか陽気の休日、世田谷美術館へ出かけてきました。

世田谷美術館は、様々なワークショップや学校との連携プログラム、イベントなどを通じ、地域に根付いた芸術教育にとても力を入れている美術館です。以前ミュージアムエデュケーションの講義を受けた時、講師の先生が、日本ではまだ数少ないそういった教育活動を積極的に行っている、国内でも最も優れた美術館の一つとして名前を挙げていらっしゃいました。

最寄駅は田園都市線の用賀駅です。
駅からは少し距離がありますが、天気のいい日にのんびりぷらぷらとお散歩しながら行くのも楽しいです。

駅から美術館の途中にある、ウエディングスペースとしても利用できるすてきなお花屋さん。

花屋外観

店内はアンティーク家具とお花で空間を演出してあり、とてもお洒落です。
コーヒーとケーキを出すカフェも入っているので、こちらで寄り道するのもよさそうです。

花屋

遊歩道をしばらく歩くと、砧公園へ到着。美術館は公園の中にあります。

砧公園


今はちょうど梅がきれいな時期で、この日も木の下でピクニックを楽しむ人たちがたくさんいました。

梅

世田谷美術館には150名収容のホールが併設されていて、この日は学芸員の方による、展示会についての無料講演会が行われました。今回の企画展は3名の学芸員の方が担当され、約3年かけて準備をされたそうです。「最後の数か月は土日も眠る暇がないほど大変でした。全国60か所から作品や資料を集めましたが、特に劉生の作品はそれぞれの所蔵美術館がお宝にしているのでなかなか貸してくれず、交渉もとても大変でした。本当に大変でしたが、その甲斐あって、ひじょうに内容の濃いすばらしい企画展になっています」とおっしゃっていました。

その言葉通り、実に見応えのある、すばらしい企画展でした。
3部構成になっていて、1部では「幕末・維新の先覚者、岸田吟香」として、ヘボンと一緒に編纂した和英・英和辞書や、自身が起業して大成功させた液体目薬の宣伝広告、彼が庇護した画家たちの作品などが展示されていて、歴史的にもとても興味深い内容です。
ちなみに私が訪れた時は辞書の「M」のページが開かれて展示されていましたが、「マメ=a young maid in a prostitute home」や、「マメダツ=to be truthful, sincere, faithful」など、むしろ日本語の意味が分からず、1886年に使っていた日本語を知るのも面白かったです。

2部は劉生の代表作である麗子像の油彩連作を始め、様々な作品が展示されています。

有名な麗子像。本物はやっぱりすごかったです。
ただただ絵に引き込まれ、しばし動けなくなりました。

麗子像

木炭、チョークで描かれた彼の妻、蓁のスケッチ。
なんとも魅力的で美しく、心に深く迫るものがありました。

蓁

東洋の美に魅せられた劉生は、日本画も多く残しています。

劉生日本画

こんなユーモアたっぷりの絵もあります。タイトルは「料理のない時をる化けもの」。

お化け

挿絵も多く手掛けています。こちらは武者小路実篤『かちかち山と花咲爺』の挿絵。
学芸員の方のコメントに「ウィリアム・ブレイクばりの世界を背景としつつ、興味深い独創性を見せている」とありますが、一連の作品はどれもかなり面白かったです。

挿絵

3部は、演劇、絵画、小説などを通じ、表現者として生きた麗子像のモデル、岸田麗子の活動が紹介されています。

とてもすばらしい企画展なので、世田谷近くにお越しになる機会があったら足を運ばれてみてはいかがでしょう?

どんなものを「可愛い」と感じるかは人によってそれぞれ違うと思いますが、近年頻繁に耳にする「可愛い」という形容詞。
私もあまりに多用するため、以前人に「いいと思うものに対しての形容詞が全部可愛いだね」と言われたことも……。

そんな身近な形容詞「かわいい」がテーマとなった面白い企画展が、3月2日まで山種美術館で開催中です。

http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html

ちらし

山種美術館は、1966年に開館した日本画専門の美術館で、現在ある広尾には2009年に移転し、リニューアルオープンしています。

恵比寿駅から徒歩約10分の便利な場所にあります。
今回初めて訪れましたが、方向音痴の私でも迷うことなく到着できました。
広尾高校の目の前に建つ、モダンな建物の美術館です。

外観

入口には日当たりのよいカフェも併設されています。

カフェ

展示室は地下に設置されていて、広すぎず、小さすぎず、ほどよいスペースです。
柔らかい照明が心地よい展示空間を作り出しています。

展示室

今回の企画展『Kawaii日本美術~若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで~』は、室町・江戸時代から昭和までの作品を、「子ども」、「動物」、「小さい・ほのぼの・ユーモラス」、3つのテーマに分けて展示しています。

個人的に一番「可愛い!」のツボにはまった作品は、若冲の「托鉢図」と、「伏見人形図」です。
若冲は緻密な描写と美しい色彩で描かれた鶏の絵が有名ですが、こういうユーモラスたっぷりで温かみのある作品もひじょうに魅力的です。

「托鉢図(1793年)」
ユニークな構図がとにかく「可愛い」です。
若冲

「伏見人形図(1799年)」
企画展のちらしデザインの一部になっています。素朴な表情が「可愛い」です。
若冲2

その他、谷内六郎の描いた『動揺にっぽんのわらべうた さし絵シリーズ』も、レトロな雰囲気を漂わせていて、かなり「かわいかった」です。

わらべ歌

©Michiko Taniuchi

自分の感性に合った新しい「可愛い」を発見してみるのも楽しいです。

ちなみに、この展示会の目玉である伊藤若冲の「樹花鳥獣屏風図」は2月4日からの展示となっていますので、屏風図をご覧になりたい方はご注意下さい。

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